« 6.無断リンクに関する見解を自分のブログに書いた経緯5-「ちゃんちゃんのたわごと」にて・その3- | トップページ | 4.無断リンクに関する見解を自分のブログに書いた経緯3-「ちゃんちゃんのたわごと」にて・その2- »

5.無断リンクに関する見解を自分のブログに書いた経緯4-自分のブログで-

ちゃんちゃんさんは前述のように、自身のブログにおいて私に対する陰口というかなんというかのようなことをやっていたのだが、私はスルーしていた。ちゃんちゃんさんのブログは誰でもコメントできるようになっていて、もちろん私もコメントできるのだが、私がコメントしたら荒れるだろう。もちろんこのような「ほのめかし」に対して抗議して荒れても私の責任ではないだろうが、向こうは単に無知なだけであって悪気はないのだから、こちらが寛容になるべきだ。
それはいいのだが、問題は私のブログである。私の大本のエントリーはかなりのアクセス数があって、ブックマークも過去最大件数を記録していた。とはいっても別にエントリー本体が受けたわけではなく、殆どがコメント欄に書かれたちゃんちゃんさんのコメントに対するコメントである。一部を抜粋すると以下のようなもの。

私のエントリーのブックマークコメント
maruru360さん     コメント欄にすごい人。懲戒請求煽動に乗った人の最下層。
feather_angelさん ちゃんちゃん氏の米が酷すぎる。この俺俺ルールで法律がらみに話をしているところがまた怖い。ちゃんちゃん氏のブログにここへのリンクはなかったのは無断リンクが嫌だから?陰口かとオモタヨ
garamani1983さん  ブログぬし、id:sci98さんがコメント欄で、リンクの仕組みを分かってないかたに対して、丁寧に解説されている。その丁寧さ、慎重さに対して拍手を。
kobakoba3さん     [コメント欄]高度な釣りか?それとも「ガチの人」か?
blackdragonさん   [コメント欄]ネタだと信じたいが、ガチにこういう人は存在する/コメント追加あり、やはりガチっぽい。逆切れしないだけ某cafe氏よりはかなりましだが。
fujiyama3さん    『僕の了解も無しに勝手に僕のブログのエントリのリンクを貼られる行為は果たしてどうなんでしょう?』ウヨの上にリンク禁止厨てジョーク以外の何者でもない・・・よね・・・多分
(引用者注:読みやすいようにタグなどの表記形式を変更しています)

自分のエントリーにこれだけのブックマークがあり、コメントが書かれているのだから、それに対するエントリーを立てた。内容は見ての通り、殆どがちゃんちゃんさんに対する批判になっているが、これは仕方ない。なにしろ、元のコメントがちゃんちゃんさんの批判だらけであり、ちゃんさんさんを支持するコメントはひとつもない。そしてそれはちゃんちゃんさんのエントリーのブックマークコメントにおいてもそうであるし、私もその見解には同意する者だから、そうなってしまう。はっきりいって、ちゃんちゃんさんを支持する発言はちゃんちゃんさんのブログの中ぐらいでしか見られないのだからどうしようもないだろう。
そして、この私のエントリーに対してまたちゃんちゃんさんが自身のブログにエントリーを立てた。

|

« 6.無断リンクに関する見解を自分のブログに書いた経緯5-「ちゃんちゃんのたわごと」にて・その3- | トップページ | 4.無断リンクに関する見解を自分のブログに書いた経緯3-「ちゃんちゃんのたわごと」にて・その2- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016647/11931619

この記事へのトラックバック一覧です: 5.無断リンクに関する見解を自分のブログに書いた経緯4-自分のブログで-:

« 6.無断リンクに関する見解を自分のブログに書いた経緯5-「ちゃんちゃんのたわごと」にて・その3- | トップページ | 4.無断リンクに関する見解を自分のブログに書いた経緯3-「ちゃんちゃんのたわごと」にて・その2- »