« 9.くっぱさんの主張その2-「リンクをする側は、リンクをさせろという無言の要求をしている」- | トップページ | 7.くっぱさんからのトラックバック-それは長い旅の始まりだった- »

8.くっぱさんの主張その1-リンクを外すべき正当な理由とは-

WWWでは「俺はリンクされるのが嫌なんだよ」という理由で「リンクを外せよ」と要求するのは身勝手であり不当なクレームだが、正当な理由があれば「リンクを外せよ」といのが正当なクレームになり得る。では、「リンクを外せよ」というクレームが正当なものになり得る理由はなにかあるか。

くっぱさんの主張
例えば「あなたのサイトからリンクをされるのは嫌だから、あなたが私のサイトにリンクをする自由を行使するならば、その責任として私が納得できるだけの説明をしてください(説明できないならリンクを外してください)」みたいな意味で「(責任が果たされることなしに)自由にリンクされるのは嫌だ」と思う人はいくらでもいると思うのですけど、そのような人たちが異様であるということがどのような論理で導かれるのかという謎が生じるような気がします。

リンクをする側に「相手を納得させる責任」などない。だから、リンクをする人は「あなたは私があなたのサイトにリンクをすることを納得していますという無言の主張」などしていない。また、「相手を納得させることなくリンクをする」というのは無責任な態度ではない。リンクを外してほしい側が「お前は俺の希望を叶えてりゃいいんだよ」と言うのはただの我侭だ。そのような希望が他人の手によって打ち砕かれても、打ち砕いた人が他人(打ち砕かれた人含む)から批判される理由はない。他人の我侭を聞いてあげようとするかどうかは、その我侭を押し付けられた人次第。聞くなら聞く、聞かないなら聞かない、どっちを選択しようと、他人(我侭を叶えてもらえなかった人含む)から批判される理由はない。

|

« 9.くっぱさんの主張その2-「リンクをする側は、リンクをさせろという無言の要求をしている」- | トップページ | 7.くっぱさんからのトラックバック-それは長い旅の始まりだった- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016647/11932479

この記事へのトラックバック一覧です: 8.くっぱさんの主張その1-リンクを外すべき正当な理由とは-:

« 9.くっぱさんの主張その2-「リンクをする側は、リンクをさせろという無言の要求をしている」- | トップページ | 7.くっぱさんからのトラックバック-それは長い旅の始まりだった- »