« 11.くっぱさんの主張その4-形として「論う」や「命じる」という表現になっているが…- | トップページ | 9.くっぱさんの主張その2-「リンクをする側は、リンクをさせろという無言の要求をしている」- »

10.くっぱさんの主張その3-「リンクされたくない」「リンクしたい」は同格-

くっぱさんは「リンクされたくない」「リンクしたい」は同格だと主張する。

くっぱさんの主張
「マナー違反だ」と論う行為も「リンクを削除しろ」と命じる行為も「俺はリンクをされるのが嫌なんだよ」と主張することを意図している可能性がある。この主張とリンクをした側の「俺はリンクをしたいんだよ」という主張は同格である。

「俺はリンクをされるのが嫌なんだよ」「俺はリンクをしたいんだよ」この二つを同列に並べるのは誤りだ。WWWに置かれた文書に対して、「俺はリンクをされるのが嫌なんだよ」という希望は、他人に叶えてもらわなければならない希望であり、他人にはそのような希望を叶えなければならない理由が一切ない「叶えられなくてもなんの不思議もない希望」である。一方、「俺はリンクをしたいんだよ」という希望は、他人に叶えてもらう必要がなく、自分の力で容易に叶えられる「叶えられて当たり前の希望」である。これを無視して「同格」というのは失当である

|

« 11.くっぱさんの主張その4-形として「論う」や「命じる」という表現になっているが…- | トップページ | 9.くっぱさんの主張その2-「リンクをする側は、リンクをさせろという無言の要求をしている」- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016647/11932968

この記事へのトラックバック一覧です: 10.くっぱさんの主張その3-「リンクされたくない」「リンクしたい」は同格-:

« 11.くっぱさんの主張その4-形として「論う」や「命じる」という表現になっているが…- | トップページ | 9.くっぱさんの主張その2-「リンクをする側は、リンクをさせろという無言の要求をしている」- »